『千歳くんはラムネ瓶のなか』5巻感想

はじめまして、のべかたです。 ライトノベルを読んだとき・アニメを見たときにネタバレ範囲をあまり気にせずに書ける場所が欲しくなったのではてブ改設しました。 今回はそのきっかけにもなった『千歳くんはラムネ瓶のなか』第5巻の感想を書いていこうと思います。 ネタバレ有になりますのでご了承下さい。

comics.shogakukan.co.jp

全体を通して

満を持しての夕湖巻となったわけですが、本巻はその他4人のエピソードも非常に充実していて大変満足感がありました。 それと同時に「全員は選ばれない」という事実がどうしようもなく突きつけられてしまう、常にそんな痛みがチラついてしまう巻でもありました。

限られた時間をかみしめるように、惜しむように時間を積み重ねる明日姉

自分だけが特別じゃないとわかりながら、それでも千歳の理解者であろうとする悠月

特にこの二人のエピソードは、読んでいて胸が締め付けられるような思いがありました。魅力的であればあるほど、しんどいんです よね。どうしてくれよう...。

一方で、は「遅れてきた思春期の真っ最中」(悠月評) という言葉がぴったりのぎこちなさとひたむきさで、終始ほほえましい感じでしたね。それ故に、「待っ━━━━」という言葉に込められた想いには胸が苦しめられました訳ですが...。

そして本巻ついに「一歩踏み出してみる」ことを決めた夕湖。 正直、本巻までそこまで感情移入の出来る存在ではありませんでした。 それは、きっと夕湖が受けてきた「特別扱い」と近い感情だったのかもしれません。 その「特別扱い」に疎外感を覚える夕湖の裏側がモノローグとして語られるところから5巻がスタートし、その「特別扱い」を初めてしないでくれた千歳とのエピソードとが語られて、「普通」扱いしてくれる千歳の「トクベツ」になりたいという恋心が明らかになるわけです。

そしてラスト、教室のシーンの展開に、繋がっていくわけですが...一言...

神このやろう

とは言わせて頂きたい。 全巻通して千歳が圧倒的にヒーローで、格好良いのはまったくその通りですが。 しかし、4か月かそれとももっと長い間、色々な気持ちに区切りを付けずに来てしまったツケは当然来て然るべきで、 そんな気持ちを代弁するのが海人の拳であり、和希の言葉なんでしょうね。私はそう感じました。

とうとう綻び、どうしようもなく絡んでしまった関係性の中で、唯一少しだけ離れてそれでも傍を離れなかったのが優空だと思います。 こんがらがってしまった糸を、雁字搦めになってしまった千歳を、どう解きほどいていくのか。6巻での優空の活躍に期待ですね。

気になったワード

ポツポツと気になったワードや言い回しを振り返ってみたいと思います。 なお、私は電子書籍組なのでページ数の参照は出来ないのであしからず...。 電子書籍でもページ数参照出来て良いと思うんですよね。どうにかならないんですかKindleさん...


まずは、明日姉との「冒険」の途中の雑談で出てきた次のエピソードトーク

椅子も、桶も、それぞれ端のほうで整然と三角形に積み上げられててさ、後ろにある大きな窓からは夕日が真っ直ぐに差し込んでた。

一章 「夏休みの日めくりカレンダー」より 西野明日風

一見、脈絡のない情景描写、オチのない話のように思えてしまいますが四章に出てくる描写と合わせるとどうにも無意味には思えないのです:

窓から差し込む夕日が、黒板にきれいな三角形を描いている。

四章 「夕暮れの湖」より

一章と四章に出てきた「夕」日による「三角形」。 「夕」日は、どうしたって夕湖と結びつきますし、「三角形」はやっぱり三角関係のようなものを連想します。 それが整然と積み上げられている様は、三角ではもはやおさまっていない千歳周囲の関係性とも言えそうではないでしょうか。 それに対して明日姉は、「なにもできなかった」のです。 なんでもないエピソードトークですが、うっすらとそんな明日姉の心情を感じ取ってしまった描写でした。


続いて、考察でもなんでもないですが好きだった台詞:

「なんだ、冷やかしかよ」 (千歳)

「ううん、かどわかしだよ」 (悠月)

二章 「短夜に残した打ち上げ花火」より

これぞ千歳と悠月のやり取りって感じでしたね。 語感のよさはもとより、さらっと言っているように見せている悠月の強い感情や決意を「かどわかし」という単語選びに潜ませていることを感じるやりとりでした。


ネタ的に好きだった台詞:

『『『九頭竜王は誰だッ!?』』』 (千歳・海人・和希)

三章 「波の向こうの切り取り線」より

九頭竜王って九頭竜王ですよねいいんですかガガガさん...笑 りゅうおうのおしごともすごく好きなので個人的に嬉しかったです。


はい、このほかにも最後の優空の言葉とか、夕湖の告白とか、陽の可愛いがすぎる「気にしてほしい」とか...あげたらキリがないですが、ほとんどそれ5巻を書き起こすことになっちゃうので、このあたりにしておきましょう。

さいごに

「全体を通して」にも書きましたが、ここから絡まった糸が、雁字搦めになった千歳がどうやって前に進んでいくのか、6巻が楽しみですね。 特に優空の活躍に期待です!